SOCIE

在野の社会学研究者による尽きなく生きることの社会学

2013-09-10から1日間の記事一覧

ジェームス・W・ヤング「アイデアのつくり方」

アイデアのつくり方(1988/04/08)ジェームス W.ヤング商品詳細を見る ・60分で読めるけれど一生あなたを離さない本 この本には、上のようなコピーが帯に綴られている。確かに京都-大阪間の電車のなかで読み終えることができた。本文は、かなり大きめの文字で…

絲山秋子「イッツ・オンリー・トーク」

イッツ・オンリー・トーク (文春文庫)(2006/05)絲山 秋子商品詳細を見る ・「絶世の美女」 絲山秋子の作品をはじめて読んだのは、たしか大学生の頃だった。その頃は「面白いものを書く新しい作家はいないか」と思って新人賞を取った作品を順番に読んでいた。…

真木悠介「時間の比較社会学」

時間の比較社会学 (岩波現代文庫)(2003/08/20)真木 悠介商品詳細を見る ・日本社会学の長老 真木悠介というのは、見田宗介の筆名である。見田いわく、社会学者としての要請として書く書物が「見田宗介」を名乗られ、個人的な学術的関心から書く書物が「真木…

アンソニーギデンズ「モダニティと自己アイデンティティ」

モダニティと自己アイデンティティ―後期近代における自己と社会(2005/05)アンソニー・ギデンズ商品詳細を見る ・日本で大人気の社会学者 現実の社会に現れている現象をスッキリと説明する「言葉」を開発すること、これが社会学のひとつの使命である。たとえ…